ChatGPTに人工無能チャットボットを作成してもらった

ChatGPTに人工無能チャットボットを作成してもらいました。人工無能についてはコンピューターの黎明期からあるプログラミング分野の一つで、お遊び的なものから、ちゃんとした研究まで幅広く活動されています。

 

ChatGPTへの指示文:

人工無能うずら」みたいな、簡単な会話返すチャットボットをPythonで作成してください

 

回答:

はい、喜んで作成いたします。以下が、Pythonで簡単な会話を返すチャットボット「うずら」のコードになります。


import random

# チャットボットの辞書
bot_dict = {
    "こんにちは": ["こんにちは!", "おはようございます!", "やあ!"],
    "元気?": ["はい、元気です!", "少し疲れていますが、大丈夫です!", "元気だよ!"],
    "名前は?": ["私の名前はうずらです。", "うずらといいます。", "私はうずらです。"],
    "何歳?": ["私はまだ生まれたばかりで、年齢はありません。", "私は年齢を持っていません。", "私は永遠の存在です。"],
    "何が好き?": ["私は会話が好きです。", "私は学習が好きです。", "私は新しいことを学ぶのが好きです。"],
    "さようなら": ["さようなら!", "またね!", "またお話ししましょう!"],
}

# チャットボットの返答
def bot_reply(user_input):
    if user_input in bot_dict:
        return random.choice(bot_dict[user_input])
    else:
        return "ごめんなさい、よくわかりませんでした。"

# メイン関数
def main():
    print("うずら: こんにちは!私はうずらといいます。あなたのお話し相手になります。")
    while True:
        user_input = input("あなた: ")
        if user_input == "さようなら":
            print("うずら: またお話しましょう!")
            break
        response = bot_reply(user_input)
        print("うずら: " + response)

# メイン関数を実行する
if __name__ == "__main__":
    main()
        

上記のコードでは、bot_dictという辞書を作成し、ユーザーが入力した文に対して適切な返答を取得しています。また、bot_replyという関数でユーザーの入力に対して適切な返答を生成し、main関数でチャットのメインの処理を実行しています。

このチャットボットは、ユーザーが入力した文に対して簡単な応答を返すだけですが、簡単な会話の練習にはなるかもしれません。また、bot_dictに適宜会話の内容を追加することで、さらに多様な会話を行うことができます。

結果:

下記のように一発OKでした。「うずら」というのは、有名な人工知能の名前の一つです。

いわゆる辞書型ですが、膨大な辞書(企業内にある問い合わせのデータベースとか)を用意して、さらに表記ゆれなどをプログラム的に処置して、実用に耐える商用チャットボットなどもあります。


参考:

note.com

www.ycf.nanet.co.jp

ie.u-ryukyu.ac.jp