ChatGPTにHALの一文字ずらしアナグラムを聞いた

ChatGPTが面白すぎて毎日弄って遊んでますが、まるで2001年宇宙の旅に出てくる「HAL9000」に触れている感覚になりますね。

そこで、IBM→HAL→??? の一文字ずらしのアナグラムクイズをしてみました。

 

ChatGPTへの質問:

HALの各文字を一文字づつ前にずらした三文字は? 

回答:

HALを一文字ずつ前にずらした場合、HはG、AはZ、LはKとなります。それぞれの文字を一文字ずつ前にずらした三文字は「GZK」となります。

ChatGPTへの質問:

HAL→IBMの次にくる3文字は? 

回答:

HALをアルファベット順で次の3文字に進めると、Hの次はI、Aの次はB、Lの次はMとなります。よって、HALをIBMに変換する操作に続く3文字は「JCN」となります。

結果:

どちらも正解。簡単なクイズは余裕ですね。