2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ChatGPTにJupyter_notebookのIOPub data rate exceededエラーの解決策を聞いてみた

ChatGPTにJupyter_notebookのIOPub data rate exceededエラーの解決策を聞いてみました。 ChatGPTへの質問文: jupyter notebookを使っていたら、以下のエラーになりました。解決策を教えてください。 IOPub data rate exceeded. The notebook server will te…

ホストOS(WIndows11)側だけで、VirtualBox 上の Ubuntu で動かす jupyter notebookを使うためのメモ

ホストOS(WIndows11)側だけで、VirtualBox 上の Ubuntu で動かす jupyter notebookを使うためのメモ。 用意するもの VirtualBox でホストOSとゲストOS間の通信ができるように、ホストオンリーアダプターの設定 ホストOS側からゲスト側にSSH接続できるソフト(…

ChatGPTにPython、Flask、htmlテンプレートを利用した簡易電卓アプリを書いてもらった

ChatGPTにPython、Flask、htmlテンプレートを利用した簡易電卓アプリを書いてもらいました。 ChatGPTへの指示文: PythonのFlaskで簡単な電卓機能を持つWebアプリのコードを書いてください。計算内容を入力する画面をindex.html、計算結果を表示する画面をres…

ChatGPTにPythonとFlaskで簡単なWebアプリを書いてもらった

ChatGPTにPythonとFlaskで簡単なWebアプリを書いてもらいました。 Flask環境があらかじめ用意されている前提です。 ChatGPTへの指示文: PythonのFlaskで「hello world」と表示するWebアプリケーションのコードを書いてください。 回答: 以下はPython Flaskを…

ChatGPTに簡単なDBアプリのコードを書いてもらった

ChatGPTに簡単なDBアプリのコードを書いてもらいました。どこまで詳細な指示なら成功するかを探った感じです。 ChatGPTへの指示文: 次に示す内容で、Pythonのコードを書いてください。1. SQLiteでデータベースを作成する2. 作成するデータベース名はTEST1.db…

ChatGPTにHALの一文字ずらしアナグラムを聞いた

ChatGPTが面白すぎて毎日弄って遊んでますが、まるで2001年宇宙の旅に出てくる「HAL9000」に触れている感覚になりますね。 そこで、IBM→HAL→??? の一文字ずらしのアナグラムクイズをしてみました。 ChatGPTへの質問: HALの各文字を一文字づつ前にずらした三…

ChatGPTにできるだけ高速にフィボナッチ数列を求めるコードを書いてもらった

ChatGPTにできるだけ高速にフィボナッチ数列を求めるコードを書いてもらいました。 これはよくプログラミングとかアルゴリズムの例題として取り上げられるテーマです。 ChatGPTへの指示文: Pythonでフィボナッチ数列を求めるプログラムを書いてください。で…

ChatGPTに、毎日定時に指定したプログラムを実行するコードを書いてもらった

ChatGPTに、毎日定時に指定したプログラムを実行するコードを書いてもらいました。 ChatGPTへの指示文: Pythonで毎日定時に指定した別のpythonプログラムを自動実行するコードを書いてください 回答: Pythonを使用して他のPythonプログラムを定期的に自動実…

大規模言語モデルを手元で動かす際の参考メモ

zenn.dev いろいろ詳しいブログ記事。参考になったのでメモ。 まあ、わかりきっていたけど、個人用のパソコン環境でGPT-3とかGPT-4を気軽に動かせるとかは無理だよね。。。GPT-4とかパラメーターが100兆とか言われているし。 100兆って単純に1バイト(8ビット…

ChatGPTに指定した数までの素数をできるだけ高速に出力してもらうプログラムを書いてもらった

ChatGPTに指定した数までの素数をできるだけ高速に出力してもらうプログラムを書いてもらいました。 ChatGPTへの指示文: 指定した数までの素数をできるだけ高速に出力するpythonプログラムを書いてください。最後に計算にかかった時間も表示してください。 C…

ChatGPTに、指定したキーワードの画像を自動収集してもらうプログラムを書いてもらった

ChatGPTに、指定したキーワードの画像を自動収集してもらうプログラムを書いてもらいました。 結論から書きますが、最初はpythonのgoogle-images-download ライブラリを利用したコードを書いてくれたのですが、このライブラリ自体が上手く動かなかったので、…

ChatGPTに将来の株価を予想してもらうコードを書いてもらった

ChatGPTに将来の株価を予想してもらうコードを書いてもらいました。私自身がpandas、prophet、各種API等を普段から使っていて、ある程度の予備知識をもとにしている質問なのでズルい感じもしますが(普通だと環境構築でそこそこ手間取ります)。それでも、Chat…

ChatGPTに「大学生でも間違える小学生の算数の計算」として有名な問題を解いてもらった。

ChatGPTに、「大学生でも間違える小学生の算数の計算」として有名な問題を解いてもらった。以下がその問題です。 ChatGPTへの問題 : 「40-16÷4÷2」の答えは? 最初の回答 : 「40-16÷4÷2」を計算する順序は、左から右ではなく、一定の優先順位に従います。…

チャットGPTに書いてもらった : Webページのクローラ

チャットGPTに簡単な自動的にWebページの内容を取得してもらうコードを書いてもらいました。 ChatGPTへの指定文 : Pythonで、指定したURLをクローリングしてページ内のテキストを取得するプログラムを書いてください。 結果 : import requests from bs4 impo…

ChatGPTに聞いた : たまごとニラ、エノキ、キャベツを使ったレシピ

たまご、ニラ、エノキ、キャベツを使った簡単なレシピをご紹介します。 【たまごとニラの炒め物】 【材料】 卵 2個 ニラ 1/2束 エノキ 1パック キャベツ 1/4玉 醤油 小さじ1 塩こしょう 少々 サラダ油 大さじ1 【作り方】 キャベツを千切りにし、ニラは5cm程…

ChatGPTに入力された文字列を形態素に分解するコードを書いてもらった

ChatGPTにpythonで入力された文字列を形態素に分解するコードを書いてもらいました。 ChatGPT指示への指示文 : pythonで入力された文字列を形態素に分解するコードを書いてください 出力 : Pythonで日本語の形態素解析を行う場合には、MeCabというライブラリ…

ChatGPTにFizzBizzを書いてもらった

ChatGPTにFizzBizzを書いてもらいました。 ChatGPTへの指示文: PythonでFizzBizzのコードを書いてください 出力 : for i in range(1, 101): if i % 3 == 0 and i % 5 == 0: print("FizzBuzz") elif i % 3 == 0: print("Fizz") elif i % 5 == 0: print("Buzz"…

ChatGPTに聞いてみた : 空はなぜ青いのか?

空が青く見えるのは、大気中に含まれる分子が光を散乱させるためです。太陽から放射された光は、様々な波長の光が混ざっている白色光です。この白色光は大気中に入ると、空気中の分子(主に窒素分子と酸素分子)にぶつかって散乱されます。 この散乱の中で、…

米銀シグネチャー・バンクの破綻についてのメモ

2023年3月12日、米銀シグネチャー・バンクがニューヨーク州金融当局により事業停止と発表された。 シグネチャー・バンクの総資産は昨年末時点で約1103億6000万ドル(約14兆8500億円)、資産規模で全米29位。 同行は暗号資産銀行としても知られていた。

シリコンバレー銀行の破綻についてのメモ

2023年3月11日、米国の金融当局はカルフォルニア州に拠点を置くシリコンバレー銀行(SVB)の経営破綻を発表しました。同行は米連邦預金保険公社(FDIC)の管理下に置かれました。 シリコンバレー銀行はスタートアップ向け融資で有名で、米国の銀行の…

chatGPTに聞いてみた : 量子コンピューターの基本

量子コンピューターは、量子力学の原理を利用して情報を処理するコンピューターです。量子コンピューターは、従来のコンピューターが解決するのが困難な問題を解くことができる可能性があります。 量子コンピューターの基本的な単位は「量子ビット(qubit)…

chatGPTに聞いてみた : Winnyはどこがすごかったのか

「Winny」とは、日本で開発されたファイル共有ソフトウェアの名称であり、2000年代に一世を風靡しました。 Winnyがすごかった理由は、以下のような特徴があります。 P2P技術による高速なファイル共有 Winnyは、P2P(ピア・ツー・ピア)技術を用いて、ネット…

chatGPTに聞いてみた : SASEって何?

SASEの読み方は、「サーズ(もしくはセイズ)」となります。 SASEは、Secure Access Service Edgeの略で、クラウドネイティブなネットワークアーキテクチャとセキュリティフレームワークです。SASEは、企業や組織のネットワーク接続とセキュリティを一元的に…

chatGPTに聞いてみた : 競業避止義務とは?

競業避止義務とは、雇用契約や業務委託契約などで、契約相手が一定期間内に同業種の事業を行うことを禁止する法律的義務のことを指します。つまり、契約相手がその業種で競合する企業を設立したり、同業種の事業を行うことを制限することが目的となります。 …

chatGPTに聞いてみた : フェムテックとは?

フェムテックとは、女性の健康と生殖に焦点を当てたテクノロジーのことを指します。女性の生殖器官や生理周期、更年期障害などの問題に対処するために、様々なデジタルツールや医療機器、サプリメントなどが開発されています。また、出産や育児に関するサー…

ChatGPTに聞いてみた : 食物繊維をたくさん取れる食事のレシピ

食物繊維をたくさん取れる食事のレシピをいくつか紹介します。 キヌアサラダ キヌアを茹で、トマト、キュウリ、レタス、アボカドなどの野菜と一緒にサラダにします。 キヌアや野菜には食物繊維が豊富に含まれています。 野菜カレー 野菜(ジャガイモ、人参、…

ChatGPTに聞いてみた : GPT3とは

GPT-3 (Generative Pre-trained Transformer 3) は、OpenAIが開発した最新の自然言語処理技術を利用した言語モデルです。GPT-3は、トレーニングに大量のテキストデータを使用することによって、人工知能による自然言語生成を可能にすることができます。 GPT-…

ChatGPTに聞いた糖尿病を改善するための食事

糖尿病とは? 糖尿病は、高血糖(高い血糖値)を特徴とする慢性的な病気です。糖尿病は、インスリンというホルモンが不足したり、体がそれに反応しなくなったりすることによって引き起こされます。インスリンは、血糖値を下げるために、膵臓から分泌されるホ…

ChatGPTに聞いたテストステロンを増やす食事

テストステロンを増やすためには、特定の食品を摂取することが有効です。 以下は、テストステロンを増やすためにおすすめの食品です。 キノコ:キノコにはビタミンDが豊富に含まれており、ビタミンDはテストステロンの生産に関与しています。 アーモンド:ア…